真夜中にわき上がるハレルヤ

無軌道という方向性

オープン・モニタリング・メディテーションは間違いを減らすことができるというミシガン大学の研究

ミシガン大学の瞑想に関する研究で、瞑想がミスを起こしにくくするという発見をしました。この主の研究では現在のところ最大のものだということです。 4144132 pixabay オープン・モニタリング・メディテーションをすると、間違いに対する認識する事が増える…

芸術は健康状態と不平等を改善するために極めて重要であるというWHO(世界保健機関)のレポート

健康状態と不平等を改善するために極めて重要であるというWHO(世界保健機関)の発表されました、極めて重要と訳しましたもとの英語は、crucialという単語で、単にとても重要というのでなく、物事を左右するほど決定的であるというというときに使われる単語…

人が何かを美しいと感じるときデフォルト・モード・ネットワークが目を覚ます

視覚的な美くしさを判断をするときにデフォルト・モード・ネットワークが働いているという研究が発表されました。 デフォルト・モード・ネットワークといえば、ぼーっとしてるときの脳のモードで、ボーッとしているときに何かひらめくことが多いのは、このデ…

観葉植物が室内の空気をきれいにするというのは、NASAの発表を誤解したものだったかもしれない

観葉植物を置いているオフィスや家庭にたくさんある方思います。観葉植物を置くと空気がきれいになるということを意識して置いている方も多いともいますが、アメリカの研究によると、観葉植物の空気の浄化作用はそれほどでもない、という結果が出たそうです…

スリリングで怖いことを好む人はどういう人なのか? センセーションシーカーの特性

ホラー映画見たりスリリングで怖いことを好む人はどういう人なのか?率先して絶叫マシーンに乗ったりする人としない人に違い和なんなのか?そこのところを心理学者に話を少し聞いてみましょう。 aatlas,pixabay 恐怖の求める人達というのは、ある特定の感覚…

舌がビンに挟まって抜けなくなってしまった男の子を救った方法

子どもが遊んでいる位置に色んな所にハマってしまって抜けなくなるというのは、それほどメスらしい話ではないと思いますが、ジュースのびんで遊んでいるうちに舌がビンにハマってしまって抜けなくなるというのは、比較的珍しいケースのようです。そんな珍し…

学習効果を最も高める85パーセントルール 適度に難しいのが一番良い

教育者や教育学者は学習においてはスイートスポットのようなものがあることを長く認識して来ました。それは、すでにある知識の少し外側の物事を理解しようとするとき、最も多く学びがあるということです。その挑戦が簡単すぎると、新しく得られるものはなく…

エンジニアが考えた早く走れるようになるゴムバンド

靴をゴムバンドで結ぶとランニングの効率が上がるというユニークな研究が発表されました。 Is a rubber band the secret to running faster? - Scope Mechanical engineer's simple running hack is fun and increases efficiency カリフォルニア大学サンタ…

子どもに「頑張れば何でもできる」と言うと、好ましくない結果になる可能性 があるという研究結果

子どもたちに「一生懸命やれば、何でもできる」と伝えるのは、真実ではない可能性があるし、子どもたちの成績を下げてしまうというエディンバラ大学の研究結果がデイリーメイルで報道されていました。一生懸命やれば、何でもできるという甘言は大人にはあま…

腸内細菌は筋肉の成長にも関係している 生物の健康は微生物が支配しているのか

https://www.sciencedaily.com/releases/201 www.sciencedaily.com 9/09/190910095415.htm サイエンスデイリーによると、国際的な研究チームが腸内細菌と筋肉の成長に繋がりがある証拠を発見したようです。 研究者の話では加齢に伴う筋力の低下への対策に期…

果報は寝て待て? 人は休んでいるときに解決策を見出す

今回の以前のエントリーの学習と休息に関する記事と関連があるとうことについて 休息することが学習の成果を高めるという研究がありました。 subaruda.hatenablog.com それと似た知見をもたらしたのオックスフォード大学などの研究者による研究成果画はピョ…

傍観者効果は間違いかもしれない という研究結果

Brian Merrill 英語のタイトルが Bystander effect: Famous psychology result could be completely wrong 傍観者効果:有名な心理学の結果は完全に間違っているかもしれない。 完全にという言葉が使われていますが、個人的には完全に間違っているわけでもな…

肥満を呼ぶメカニズム 高脂肪食は脳にも影響を与えたいた

細胞分子生理学の教授、サブリナ・ディアノさんの研究で、高脂肪食は脳にも影響を与え、さらに高脂質の食べ物をが食べたくなるようになるということがわかりました。 高脂肪の食べ物を食べると、脳の視床下部という部位に炎症が起きるということを知らなかっ…

新しいスキルを学ぶのに大切なこと 休息を取ることがカギ

ElisaRivaによるPixabayからの画像 練習を小分けにすると、単位時間あたりの習得率が上がるといったことはよくわれることで、また、集中力持続のテクニックとして、25分集中して作業をし5分休憩すると高い集中力を保てるというポモドーロテクニックというの…

キシリトールは犬にとって危険と、アメリカ食品医薬品局が警告

Moshe HaroshによるPixabayから アメリカ食品医薬品局(FDA)が犬の飼い主に甘味料について警告出しました。身近にいるので人間の食べ物を与えてしまうこともあると思いますが、人にとっては安全でも、犬にとっては毒になりうるものもあります。犬に玉ねぎはだ…

運動を始めるのは何歳からでも遅くない 

Steve BuissinneによるPixabayからの画像 継続的に運動をしたことがない高齢の人でも、同年代のよく鍛えられたアスリートと変わらないくらいに筋肉を鍛えることができることがバーミンガム大学に研究によりわかった。 運動を全くやってこなかった人でもウエ…

畏敬の念が待っている不安を和らげる

健康診断での生体検査の結果を待っているとき、試験の結果を待っているときなど、結果をコントロール出来ないことの結果を待っているとき、そわそわして落ち着かない、不快な気分を味わうものだ。そんなときに気分を落ち着ける方法は、タバコを吸ったり、深…

海水浴は肌のマイクロバイオームを変えてしまう可能性がある。そして、感染症にかかる危険が増す

海水浴歯は肌の微生物相を変えてしまう可能性がある。そして、感染症にかかる危険が増すという研究が、2019年のアメリカ微生物学会で発表された。 ”私たちのデータによると、海の水にさらされることは、人間の肌のマイクロバイオーム/微生物叢(びせいぶつそ…

寒い冬を乗り切るためのもふもふアイテム集

紹介するアイテムを組み合わせると、暖房がをつけなくても夜はかなり寒さをしのげるアイテム集。全部着るとまあすごいことにある。 まずはマイクロフリースのルームパンツ、これはユニクロのフリース生地より毛がきめ細かくて、そして肌触りが柔らかく着心地…

これは読むべし2巻完結のギャグ漫画『秋津』 売れない中年漫画家、父子家庭の悲哀を知れ

主人公?の秋津薫と中年漫画家と、いらかという、平成の子らしい名前の息子を中心にごく限られた人間関係の中で話し師が展開してくギャグ漫画である。息子いらかはしっかり者であるのは、父秋津が人として至らないが故であり、またそれ故にキモチワルく、ジ…

のび太みたいに速効でぐっすり眠りたい? 眠りのスペシャリストに聞いてみよ

眠いのに寝られない、慢性的な睡眠不足で、寝ようとしても、頭にあれこれ思考浮かんでは消え、もやもやしたまま天井をずーと眺めたり、不安になってきてどんどん眠れなくなってきたりして、 アニメドラえもんでおなじみ、枕に頭をつけたら3秒で寝られるのび…

油の話 密かなブームのヘンプオイルのすごいところ

魚などに多く含まれるDHAが脳機能を高めたりすることで有名になりました。亜麻仁油は美容健康、生活習慣病の予防、アレルギー症状の緩和効果が期待できることで有名になりました。どちらも油のことです。健康や美容の観点から、油に対する関心が高まっていま…

暗記ものに役に立つ無料学習アプリ 英単語を楽に覚える方法 

単語を覚えたいけど、そこまで時間をかけたくない。楽な方法を教えて 楽な方法を教えて その気持、わかります。 勉強をもっと効率よくする方法とは。この問は、学習者にとって、一つの大きな命題です。これに対する一つの示唆があります。 心理学者エビング…

ワールドトリガー ジャンプ漫画の新しい方向性 弱い主人公

この世界と異世界の仲立ちとなり、その間をつり持つ組織ボーダー。異世界の住人ネイバーの中でも、好戦的に攻めてくるボーダー隊員たちが切磋琢磨して対処していくストーリーである。 バトル物だが、今までのものとは少し違う、ジャンプ漫画の新しい形だと思…

漫画 アウトプットレビュー  『天地明察』 いっき読み推奨 現代とシンクロする江戸時代

江戸時代の実際の人物がモデルなっていて、名前は安井算哲(やすいさんてつ) 別名 渋川 春海(しぶかわ はるみ、または、しぶかわしゅんかい)。人生を数学と暦と天文にかけた囲碁棋士であり、歴史を塗り替えた渋川春海、個人としての物語。槇えびしという…

生野菜を飲んで血を洗浄せよ 野菜ジュースを作るならタンブラーブレンダーがいい

健康といえば、野菜ですが、一日の350gの野菜を摂取することが推奨されています。結構な量になります。 生野菜ジュースを飲む、料理の手間とビタミンや酵素などが調理熱で失われてしまうのを防ぐことができて楽チン。毎日って簡単にできるって言うのが、精神…

アマゾンプライム会員になったら、kindleを買おう 16GB以上にするべき

昨年、アマゾンプライムに加入しました。プライム会員の特典kindle fire 8GBが4000円引きの4980円でになるというので、試しに買ってみることにしました。購入時の主な目的としては、電子書籍用のタブレットにするつもりでした。 amazonが送料無料の…

士道 SIDOOH 幕末を力強く生き抜いた兄弟の物語 ある意味萌え絵も注目

どんな漫画も読み始めがあるわけで、ストーリーの面白さがわかってくる前に、読み続けるのをやめてしまうこともままあります。無理して読んでいたら、その漫画の良さもわかるけど、たいていはそんなことしません。 ある意味萌え 絵が生き生きしている 読み続…

ヘンププロテインという選択 美容にも効くヘルシーなスーパーフード

ヘンプは古くからあったものなのですが、最近にスーパーフードブームを受けてか、現代によみがえってきました。中でもヘンププロテインの栄養価が素晴らしいので、ご紹介します。 今では忘れ去られていますが、実は有用性がとても高いため広く使われてきたも…

湯シャンが快適、でもシャンプーしたいなら いい頭皮にシャンプーがありますよ 

湯シャンとはつまり、お湯だけで頭を洗うということです。水洗顔といい、湯シャンといい、どんどんもの草になっていくイメージもして躊躇ししたのですが、実際自分でやってみて、想像以上に快適なので、紹介しようと思います。 水洗顔と主要は同じなのですが…