真夜中にわき上がるハレルヤ

無軌道という方向性

スーパー簡単セルフケア 痛みが10秒で解消するキラキラグーパー

キラキラグーパーというセルフケアを知りました。

 

キラキラグーパーは、9割の人に効果があり、腰痛や肩こりなどが、10秒で改善できるというのです。

奥様1万人総選挙というテレビ番組で紹介されて、一部ではかなり有名みたいです。

まだよくわからないですよね。わかります。とりあえず先に進んでみましょう。

 

方法はいたってシンプル

  1. 肩こり、腰痛、なんでもいいので痛みを取りたいところを一か所決めます。
  2. 片方の手で、痛いところを触り、もう片方の手で、グーパーグーパーします。
  3. グーパーした手をひらひらっと振ります。これがキラキラ(これは省略されていることもあります。)
  4. 痛いところを触った手はそのまま触っておき、3回深呼吸します。

 

これだけです。。ある場所をキラキラグーパーしたら、次の場所へと移り、またキラキラグーパーをします。痛い個所を順番に、つぶしていくイメージでやっていきます。できるだけ脱力してやってくださいとのことです。

 

www.youtube.com

 

 私もはぁ?と思いましたが、やってみて驚きました。手で押さえた場所の肩こりの痛みが消えているんです。ものの10秒でです。

 

にわかには信じられないかもしれません。そのキラキラしたネーミングから敬遠してしまうかもしれません。プラシーボ効果かなとも考えましたが、なんにせよ変化があったのでこれは紹介しなければと思いました。

 

考案者は佐藤青児さんという歯科医師の方で、患者さんの中に、あごが痛い、音が鳴るなどの顎関節症の症状を訴える方がいらっしゃったそうです。キラキラグーグーパーは、その顎関節症を研究していく中でうまれたそうです。

 

最近はこれ、 輪ゴム一本でとか、センセーショナルすぎる。日夜進歩しているらしい。

グーパーして脱力すると、筋肉が緩むのかなぁとは推測できますが、原理がどういうことなんでしょうか。ちょっとわかりません。

 

ちょっとのあき時間と、本当にわずかな手間でできるので、肩こりなどに悩まされている方も、多いと思いますので、試して見てください。

もし、たいして効かなくても、ダメージはほとんどないようなものですから。

 

関連:

subaruda.hatenablog.com