真夜中にわき上がるハレルヤ

無軌道という方向性

暗記ものに役に立つ無料学習アプリ 英単語を楽に覚える方法 

 単語を覚えたいけど、そこまで時間をかけたくない。楽な方法を教えて

 

楽な方法を教えて

 

その気持、わかります。

 

 勉強をもっと効率よくする方法とは。この問は、学習者にとって、一つの大きな命題です。これに対する一つの示唆があります。

 

 心理学者エビングハウスは、定期的に適切なタイミングで復習をすれば、記憶保つための学習時間を減らすことができる。

 

分散学習

 またエビングハウスは、一度の長い時間勉強をするよりも、学習を適切に分散するほうが効果的といっています。

 

 適切なタイミングとはいつなのか、それに対する答えが、一つピョートル・ウォズニアックによって作られたスーパーメモです。スーパーメモは、オゥズニックが自分を学習を詳細に記録し、効率よく勉強するための適切な間隔を導き出し、そのアルゴリズムを組み込んだソフトです。

 

 ある実験では学習が進みに連れて、徐々に復習の間隔を開けていったほうが勉強の効果が高まるという結果もででいます。

 

  • 勉強を分散させる
  • 勉強の間隔を徐々に伸ばす

 

これによって、効率よく英単語の勉強ができる。今からご紹介するのは、その支援ツールです。

 

英単語学習 P-study

 忘却曲線理論に則ったという英語と、特に英単語に特化したアプリです。アプリケーションをダウンロードしてインストールすればすぐ使えます。面倒さはなし。登録も必要なし。英単語に特化した、ここで紹介している以外の、ほかのアプリも使ってみたことはありますが、その中では、ごちゃごちゃせず使いやすいアプリでした。

 

 windowsandroid対応。  maciOSには対応していません。

英単語学習ソフト P-Study System 公式サイト

 

 究極英単語

  iphoneに対応しているのがこちら。英会話、中国語などほかのコンテンツもありますが、コンテンツによって対応するデバイスが違っています。究極英単語は、iOSmacwindowsに対応しています。

 

究極英単語、究極英会話:フリー英単語、英会話学習アプリ

 

SuperMemo スーパーメモ

  

 分散学習ソフトのはしりとなったものです。P-STUDYと違い、日本語に対応していないので、英語を介して学ぶことになるので、少しハードルは高いかもしれません。P-STUDY同様、復習することをとても意識している勉強プログラムになっています。ウェブ版、アプリ版があって、連動しています。無料版のコンテンツはやや充実してない気もします。有料のプレミアムコースも用意されています。

wondows、androidiphoneに対応

https://www.supermemo.com/

 

 

Anki

 アンキと言うくらいだから、開発者が日本人なのかと思ったら違いました。これもアプリをダウンロードして、使うタイプです。

 

  後々覚えたいコンテンツを自作できるような設計になっています。自作する場合、テキストだけでなく画像・音声・動画もサポートされていて、独自に作ることができるので応用範囲は、ほかのアプリより広いはずです。 

  言語、芸術、科学、にトリビアまで、コンテンツをシェアしてくれているので、学習を始めるにあたって、煩わしいことはさしあたりありません。

日本語マニュアルを用意してくれた人がいるので、詳しい説明はそちらに譲ります。

前書き (Introduction) - Anki日本語マニュアル Wiki*

はじめてのAnki – まず使ってみる | the right stuff

 

windows,、macスマホlinux対応

 ここからアプリをダウンロードAnki - powerful, intelligent flashcards

 

 

勉強が気軽にできる

 復習した方がいい、分散した方がいい、というのは経験知としてなんとなくわかっているけど、勉強を始めるまでが、とても遠いかったりします。

 

 こういったソフトの良いところは、ゲーム感覚でできるということです。暗記するぞと気合を入れることなく、軽い気持ちで取り組めることでした。心理的なハードルが下がる、これが一番大きいような気がします。

 

 いろんな記憶法があるのですが、要領を覚えてしまえばい、他に応用もできそうです。記憶するという作業の選択肢の一つ使ってみてください。

広告を非表示にする