真夜中にわき上がるハレルヤ

無軌道という方向性

名曲だけど日本でのそこそこ知名度しかないから紹介します

世界には素晴らしい曲がいっぱいあるのに、日本ではそれほど有名ではないということがよくあります。そんな名曲たちを紹介していきます。

 

エミリーサンデー

イギリスの歌手で、ロンドンオリンピック開会式と閉会式で歌っていよう何ですがまったく覚えていまん。ソウルフルかつ現代的な曲ばかりですごいアルバムです。是非お勧めです。

ジェイミーカラム

 

ジャズシンガー・ジャズピアニストの彼は、グラントリノブリジットジョーンズの日記といった映画のテーマ曲も提供してる売れっ子です。ノリのいい曲を選びましたが、カバーも多く、リアーナのDon't Stop the Musicは秀逸なので、ぜひ聞いてみてください。同局を収録したアルバムから、多数映像作品に使用された楽曲あります。

Music Is Through

Music Is Through

  • provided courtesy of iTunes

 

ディアンジェロ

ほとんどよく知りませんが一時期話題になりました。楽曲提供多数ですが、ディアンジェロ名義のインターバルが長すぎるのは、考えものなんだなとしみじみ思いました。

The Charade

The Charade

  • provided courtesy of iTunes

 

イングリッドマイケルソン

何というしみわたる声でしょうか。さわやかな曲はこれからのすみわたる秋の空にぴったりではないでしょうか。

Turn to Stone

Turn to Stone

  • Ingrid Michaelson
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

シーア

エミネムとの共演で世界的に有名になりましたが、これはその前のもの。とくにこのライブバージョンが透明感があっていいんです。

Breathe Me

Breathe Me

  • シーア
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

トムジョーンズ

超有名曲です。歌っている人は知らないけど、この曲は知っているはずです。元気になりますね。

Sexbomb (feat. Mousse T.)

Sexbomb (feat. Mousse T.)

  • provided courtesy of iTunes

 

シール

バットマン・フォーエヴァーに使われたヒット曲、きれいなメロディーの力強いバラードです。良い曲は説明の必要があまりありません。

Kiss from a Rose

Kiss from a Rose

  • シール
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

メイシーグレイ

独特な声でソウルフルな歌を聞かせてくれます。この曲はメイシーグレイのオリジナルアルバムには含まれず、映画8Mileのサントラにしか収録さていません。とても元気になれる曲です。

Time of My Life

Time of My Life

  • provided courtesy of iTunes

ハレルヤ(曲名)

このブログのタイトルここからとりました。シンガーソングライターのレナードコーエン作曲で、海外ではかなり有名な曲です。今までにボンジョビをはじめ、ものすごい数のカバー多数存在します。海外では、もうカバーやめろ、といわれているほどです。U2のボノおして完璧な曲と言わしめた曲、ご紹介するのはジェフ・バックリィバージョンです。

Hallelujah

Hallelujah

  • provided courtesy of iTunes

随時追加していきます。