真夜中にわき上がるハレルヤ

無軌道という方向性

寒い冬を乗り切るためのもふもふアイテム集

 紹介するアイテムを組み合わせると、暖房がをつけなくても夜はかなり寒さをしのげるアイテム集。全部着るとまあすごいことにある。

 

 まずはマイクロフリースのルームパンツ、これはユニクロのフリース生地より毛がきめ細かくて、そして肌触りが柔らかく着心地が気持ちいい。そして、そてもあたたかい。マイクロフリースのルームパンツは、冬の生活のクオリティーを一段上げることは間違いない。

 

 レディースは、上下セットのものが多いようだが、ポイントはパンツ。上着はたくさん着込むことが多くなるだろうから、肌触りはそれほど重要にはならない。パンツは直に肌に触れることも多いことので着心地がいいのが重要。ただ暖かいだけではだめ。

 

 もはや定番化した着る毛布。どれも暖かいが、生地によってもちや暖かさが少し違う。おすすめは、グルーニー。毛布っぽくていい。グルーニーとモフア同時期に使い始めた着る毛布があるが、ややグルーニーのほうがもちがいいような気がする。モフアの方はフードがあるの捨てがたい。

 丈がロング、ミドル、ショートとあり、使い勝手が良いからかショートが人気なようだが、防寒という側面から考えると、個人的ににはロング一択である。

 

 ホルムアルデヒドについての記述があったので取り上げると、グルーニーホルムアルデヒド5μg/g以下mofuaは20μg/g、厚生労働省が定める一般(生後24月以内の乳幼児用のもの)の肌着衣類の基準値は75μg/gで、乳幼児でない限りどちらも、当然ながら基準値以下でとなっている。グルーニーのほう数値は低いが、ホルムアルデヒドは一度洗濯すればだいたい洗い流せるようなので、それほど気にしなくていいのかも知れない。

 グルーニーとモフア同時期に使い始めた着る毛布があるが、ややグルーニーのほうがもちがいいような気がする。