真夜中にわき上がるハレルヤ

無軌道という方向性

人が何かを美しいと感じるときデフォルト・モード・ネットワークが目を覚ます

 視覚的な美くしさを判断をするときにデフォルト・モード・ネットワークが働いているという研究が発表されました。

デフォルト・モード・ネットワークといえば、ぼーっとしてるときの脳のモードで、ボーッとしているときに何かひらめくことが多いのは、このデフォルト・モード・ネットワークの働きによるものではないかと言われていたりします。美的なものと見たときどうやってそれを処理しているかというような、詳しい働きについては、まだわかっていないようですが、デフォルト・モード・ネットワークは人間にとって重要なモードであるようです。

 

 

 研究者はfMRI(磁気共鳴機能画像法)をつかって、人が美しいを思うとき脳がどのように働いているかを調べました。芸術作品や建築や自然の風景の画像を見たとき、それそれの画像で視覚野では全く違った活動パターンを示しました。それはその人が美的に心地よいと思う画像全てでも同じようなが出ました。

 

  一方デフォルト・モード・ネットワークは黙想しているときに典型的に活動が見られる脳の領域のことでですが、芸術や建物、風景どの画像でも人が自分にとって審美的に魅力的なものを見たときには、デフォルト・モード・ネットワーク内では脳活動のパターンが驚くほど似ていることがわかりました。
これはデフォルト・モード・ネットワークが審美的魅力のための普遍的な規則(ユニバーサルコード)が含まれているかもしれないことを示唆しているということです。

 

f:id:YuYukun:20191111184822j:plain

 

 「デフォルト・モード・ネットワークが実際どうやってこの画像を計算しているのかまだわかっていません。
ですが、ある体験を美しいかどうかを判断するような抽象的情報には明らかにアクセスしているのです。」と語るのはドイツにあるマックス・プランク経験美学研究所に所属し、研究チーム(もともとニューヨク大学で発足した)のリーダーのエドワード・ヴェッセルさん。

 

 また視覚野は画像が感動的であるかに関わらず、活動が見られたのに対し、デフォルト・モード・ネットワークは人が特に美しいと思わないときには、静かにしていますが、どんな画像であれ審美的に魅力的なものを含んでいるときには、とても目立った活動が見られました。。

 

 デフォルト・モード・ネットワークは多くの脳の共同作業をするとき中心的な働きをするところで、内省、注意散漫、空想しているときに働いています。

私たちが外部の世界でものを見たりして忙しくしている殆どに時間は、視覚野の活動は活発ですが、デフォルト・モード・ネットワークはほとんど関わっていません。

わたしたちが感動的なものに遭遇したとき、デフォルト・モード・ネットワークは目を覚まし視覚野と同じくらい活動的になるのですとヴェッセルさんは説明しています。

 

 美的な経験はとてもパワフルで、その人生を変えることさえあります。ポモナカレッジに在籍する共著者の一人であるガブリエル・スターさんよると、こういった経験をよりよく理解することで、人々の幸福感というものを理解し、改善することができ、さらには、違う種類の喜びが高次の皮質領域でどのように相互接続しているのかや人間の複雑な経験についての一貫した理解につながるかもしれないということです。

 研究者らは、今後は音楽や詩のような視覚的なものとは異なる様式、異なる刺激を使った研究が行われ、音楽や詩が美しいとき、デフォルト・モード・ネットワークがどう反応するのかが研究されることを期待しているそうです。

 

 

参考:https://www.sciencealert.com/a-core-part-of-our-brains-may-contain-a-universal-code-for-what-we-find-beautiful

https://www.sciencedaily.com/releases/2019/09/190911112956.htm